top of page

​Meg and Max

自転車のルールのこと


上海では今年から急にシェア自転車システムが進展し、どこでも道端で自転車を携帯で借りれるようになりました。

返すのも自転車が停められる道であればどこでもOK。

しかも料金は1時間1元(約20円)くらいです。

だからちょっと遠出するときとか駅までとか私とMaxは一緒に自転車でお出かけすることが増えたのですが、自転車ルールの違いにいつもヒヤヒヤします。

というのもMaxは信号が青であれば斜めに突っ走ることもあったり、

いわゆる2段階右折みたいなものの観念がない様子。

私はTHE日本人でルールに従いたいし、できる限り安全な方法で自転車に乗りたいから、信号も可能な限り守るし横断歩道がある方向にしか極力進みません。

あと車が曲がってきたらどうしても止まってしまう。

でも彼は人間が先に進むのがルールなんだから止まらなくっていいんだよ!進んで!ってよく私に言います。笑

これは普通に身体能力の差なのかもしれないけれど、

よくほっていかれるのがたまに傷です。笑

しかも日本ならまだしも中国の車が曲がってきているのに進むなんて勇気のない小心者です。わら

まぁ別に大きな問題じゃないんですけど、育ってきた環境が影響しているんだろうなぁなんて思う今日この頃なのでした。


  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ARCHIVE
bottom of page