top of page

​Meg and Max

フランス人との婚姻手続きIN上海#3


第2の難関:” Acte de naissance ”

さて、前回の記事で書きましたが、

婚姻要件具備証明書を入手するためには彼の出生証明書が必要です。

この出生証明書を手に入れるために上海の私たちはまたまたトラブルに巻き込まれます。

このActe de naissance(フランス人の出生証明)、どうやらインターネット上でフランスからの取り寄せができるらしい。というわけで結婚を決めてからすぐにフランスへ申請。

上海の自宅へ送ってもらうことに。

ネットの手続きは簡単で、5分くらいでチャチャっと終了。あとは待つのみ。

…待つのみ。(1か月経過)

…待つのみ。(2か月経過)

なんと2か月たっても届かない。書類の有効期限は3か月。もう無理やん!!

ってことで再度私の職場と、違う住所へ再度送付。。。

したものの私たちは子どもが夏に生まれることと、会社からの催促により一刻も早く結婚しなければいけない状況に…。

(会社も結婚しますと言ってからすでに4か月経っていることからイライラ)

なので彼のご両親が住んでいるフランスの家へ送付申請を再度しました。

そしたら1週間ほどで着荷。

そこからクーリエで上海へ転送してもらいました。

フランスから上海に送るときはどうやら普通郵便を使用しているようで、追跡番号もなく、ネットによると2か月〜3か月かかったという人が多いみたい。

クーリエってすごい。フランスから上海まで1週かんほどで届きました。

追跡番号もあるから毎日どこに書類があるのかチェックしてましたね笑

そんなわけで2か月半経って私たちはやっとこの書類を入手したのでした。

多分送り先が上海でなければ、ちゃんと届いていると思います。多分。

とはいうものの、私たちが申請した3通の上海宛の書類は未だに届いていません。

さて、次はやっと!やっと!

婚姻要件具備証明書の申請を日本フランス大使館にします。


  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ARCHIVE
bottom of page