top of page

​Meg and Max

フランス人との婚姻手続きIN上海#2


第1の難関:” 婚姻要件具備証明書”

ここで国際結婚の1番の問題となるのが、この” 婚姻要件具備証明書”

これは彼が結婚できる状況でありますよ〜。というフランスからの書類なんだけど…。まず私たちは一体どうやってこの書類を入手するかでもめました。

最初に行ったのは上海にあるフランス大使館。

一応上海に住んでいるし、こっちの方が便利かと思ってMaxが訪問。

だけど受付の男性に門前払いされる。

彼の言い分としてはこちら。

上海フランス大使館で発行される書類は日本では無効である。

しかし日本のフランス大使館で” 婚姻要件具備証明書”を申請するには、

当人が日本に住んでいる必要がある。

…つまり、方法がないってこと?

え、どういうことよ。。。

しかもその冷たい態度は何。フランスの役所って全部こうなの??

と私は超悪印象をフランスに対して持ってしまう。

しかし、どうしてもこの” 婚姻要件具備証明書”を手に入れなければならない。

ということで…とりあえず必要書類を集めながら情報を収集することに。

最終的に日本式で結婚する場合は第三国に住んでいる場合であっても日本のフランス大使館にて発行をしていただけるとのこと。

ただし、彼が日本に住んでいる必要があるのではなく日本の住所が必要だと言われたので、私の実家の住所を使用しました。

” 婚姻要件具備証明書”を申請するために必要な書類

・Acte de naissance 彼のフランスの出征証明書

・私の戸籍謄本+アポスティーユ+フランス語訳

・所定の質問用紙A

(RENSEIGNEMENTS RELATIFS A CHACUN DES FUTURS EPOUX DEMANDE DE

CERTIFICAT DE CAPACITE A MARIAGE各自1枚)

・所定の質問用紙B

(RENSEIGNEMENTS COMMUNS EAUX FUTURS EPOUX DEMANDEDE CERTIFICAT DE CAPACITE A MARIAGE2人で1枚)

・二人のパスポートのコピー

*戸籍謄本のフランス語訳はフォーマットが大使館のHP(フランス語版のみ)で入手できます。

*所定の質問用紙A,Bも大使館のHPで、すべてフランス語で記入します。

とのこと。

ここまでの情報を入手するのに1か月半。。。

まだまだ結婚は遠いのでした


  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ARCHIVE
bottom of page