top of page

​Meg and Max

上海での産婦人科(出産)選び


前の記事でも書きましたが、

私は上海の東方病院で検診を受けています。

Shanghai East International Medical Center http://www.easthospital.cn

上海で日本人が出産となるとまず上がるのがこの2つ。

Shanghai United family(和睦家 病院)

American Sino (美華病院)

どちらのインターナショナルの病院でここで出産される日本人妻は多いんだとか。

まぁ何が違うって金額だったり、設備だったり、先生だったり…

日本の産婦人科選びとそんなに大きくは変わらないと思います。

ただし!!!上海の病院間における金額の差は結構大きいです。

2018年1月現在、各病院の大まかな費用の違いはこちら。

中国のインターナショナル病院は、基本的にパッケージになっていて出産前での間、とっても大きな問題がない限りこの金額で済みます。

もちろん、ダウン症の検査とかそういうのはplusで払って受けることができます。そして産前検査の内容については病院によって差はあります。詳しくは調べてください。。。東方病院の内容はまた今度レポとともに書きます。

自然分娩は基本どこも入院2泊です(日本に比べると恐ろしく短いですが、海外ではこれが一般的。)

まぁ、総合的に見て東方病院の金額は安めですね。United Familyはバカ高い。

欧米や日本の駐在員の方は会社が出産費用を出してくれる方が多いみたいで、そういう方はそれをいいことにUnited Familyにするみたいですね。

私は残念ながらそんなことがないのと、お友達のコロンビア人カップルが優しい先生を紹介してくれたので東方病院にしました。

またすべての病院は中国語と英語になります。

日本語が必要な場合は通訳さんをつけるので別途金額が必要になるみたい。

ちなみに私は中国人顔なのでどこの病院に行っても最初は中国語でペラペラ話しかけられれ、さすがに出産に関する言葉や医療に関する言葉はわからないので英語で説明してもらってます。たまにナースさんで英語苦手な人とは中国語で話します。フランス人旦那と行った時は全て英語です(通訳しなくて済むから本当に助かる)。

ちなみに12週までは日本人御用達のグリーンクリニックの産婦人科に通っていました。

ここの中国人の先生は日本語もお上手だし、ちょっとおせっかいだけどいい先生です。里帰り出産をする方には良いかもしれません。ただしお産は対応してません。

ところで気になるのが中国のローカル病院ですが、金額はインターナショナルに比べると安いです。が、めっちゃ混んでいたり、言葉の問題があったりで私は最初の方から選択肢として考えていませんでした。


  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ARCHIVE
bottom of page