top of page

​Meg and Max

上海のお部屋探しはCRAZY!!-新居探し-

*画像はイメージです。

さて結婚が決まって新居探しをしていたわけですが…。

先日やっとやっと私たちのfirst flatが決まりました。

そして上海のお家探し、本当気が狂うかってほど大変でした。

もう二度としたくない。。。。

上海は人の出入りがすっごく頻繁に行われる都市で、特に年末ということもあり、いろいろな空家の宣伝が出ています。

で。何が大変かというと全てがスピード勝負だということ。

部屋を見に行ってその日に即決しないとあっという間に他の人取られてしまうという恐ろしいもの。日本での部屋探しがどれほどゆっくりだったかと感じさせられるものです。

ちなみに私達は中国の仲介屋さんで英語が話せるところに依頼、多分8つくらいのエージェンシーと連絡を取って20部屋くらいを見たと思います。

いい部屋を見つけるのにかかった時間は10日ほどですが、日中ずーっとwechat(中国版LINE)が鳴りっぱなし。返信をしなければ部屋はどんどん消えていく始末。ほんと地獄でした。

毎日仕事に集中もできず、定時そこそこで退社して夜10時まで部屋を見て回る。そんな10日間。

でもやっと新居が決まりました。

部屋を見に行ってその日に即決。大家さんにする家賃交渉+家具交渉の資料を作って送りつけました。

上海の古い家をリノベーションしたちょっとモダンなようで木の温かみもあるような部屋です。

お引越し作業も大変なんだろうけど新生活が楽しみ〜〜!

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ARCHIVE
bottom of page