top of page

​Meg and Max

How to study French? フランス語の勉強の仕方


*This article is only for Japanese, it's about how to study French language for Japanese people!! Sorry!!

Bonjour! 最近フランス語の勉強を始めました。いつかはこのブログもフランス語で書きたい。

さて、フランス語は私にとって4つ目の言語です。一応、日本語・英語・中国語が話せるのですが、皆さん見ての通り各言語のレベルは決して高くありません。(英語の日記読んでもらったらわかるように、文法はぐちゃぐちゃ、中学生英語です。中国語もしかり。)

そもそも私は学校で言語を学んだことがなく、喋りながら聞きながら勉強するタイプなのでそうなるのですが、仕事もデザイン関係なのである程度ノリと絵で通じ合えちゃうんですよね(良くないけど)。

そんなわけで皆さん、言葉が苦手でも国際恋愛はできます。っていうってもある程度言いたいことが伝えられないと無理だけど。

そんなわけで、日本に帰った時に3冊本を買いました。

1:フラ語入門、分かりやすいにもホドがある

これは本当に面白い!文法がすっごく分かりやすく説明されていて、

結構細かいニュアンスまでわかるの。しかも話口調で楽しんで読める本です。

でも1つ残念なことが発音記号が全部カタカナなこと。

新しい言葉を勉強する上で、私はカタカナは全くお勧めしません。

なぜなら発音が間違いなく下手になるから。でもカタカナが書いてあるとどうしても怠け者は読んでしまう。本当に残念!でもお勧め。寝る前とかの気分転換に読んでもいい感じ。

2:聞けちゃう書けちゃうフランス語ドリル

あんまりネット上では取り上げられてなかったんだけど、私は超愛用中。

昼休みにお弁当食べた後、これを見ながら毎日一人でブツブツしゃべってます。

3:仏検3・4級必須単語集

CDもそこそこいい感じで、例文もあるからいいね。

ただ、これを使うのは2−3ヶ月後かな。

っていう感じで、この3冊で勉強していきます。

基礎の文法は結構簡単に頭に入るんだけど、何しろ発音がフランス語は難しい。

中国語と一緒。頑張らないとな〜。

あ、Amazonのリンクは分かりやすいかなーと思って貼ってるだけなので

気になったらメモって本屋さんでもどこでも買ってみてください。

ではではsee ya~~!

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
FOLLOW ME
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
FEATURED POSTS
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
ARCHIVE
bottom of page